頭皮と心身が危うい状態を何とかする

頭皮と心身が危うい人が多い人に、その対策方法を提供

育毛にも心身にも食習慣が影響する

髪の毛の為とか心身の為に、毎日考えて食事をする人なんていないでしょう。
多くの人は、単にお腹が空いたからとか昼時だからとかの理由で食べているでしょう。

そこを少しでも、ご自分の体のことを考えてみませんか?
と言うのが、今回記事を書いた理由です。

この記事を書いている私は育毛のカウンセラーでありセラピストでもあるので、常にご相談の状態を確認して助言している現実からすると、普段どんな食習慣を送っているかが結構育毛や健康に影響を与えているのです。

それが分かってからは、ご相談を承った時には必ず食習慣をお聞きしています。

簡単に言ってしまうと、日本食中心で出来合いのものをあまり摂っていない人の方が、髪の毛の改善が早くて良い結果を得ています。

まぁ、当然と言えば当然です。
なんせ食べたもので体が出来ていますし、その余裕で髪の毛が作られているからです。

では、具体的にどんな物を摂れば良いのでしょう?
それは、以下のような物が中心になれば良いと思って下さい。

1.味噌汁中心で一汁三菜・一汁二菜
2.納豆等の大豆製品を必ず摂っている(特に納豆が良い)。
3.エネルギー源にはお米(発芽玄米・玄米・金芽米。金芽ロウカット玄米)中心で小麦粉製品は少ない。小麦粉製品は全体の3割以下。

4.タンパク質は魚貝類が中心。牛肉・豚肉・鶏肉・卵は全体の4割以下。
5.季節の野菜を毎日どんぶり一杯摂っている。
6.季節の果物を毎日1種類か2種類摂っている。


7.調理法は、揚げ物・炒め物は2割以下、生食・焼き物・煮物・蒸し料理・鍋物が中心。
8.外食する場合でも、できるだけ国産の原料を使っているものを摂る。
9.加工食品は避ける(コンビニ弁当・サンドイッチ・カップ麺等)
10.甘味料の入っている物は飲まない。缶コーヒー、清涼飲料水、スポーツドリンク。

ざっと以上の10項目くらいでしょうか?
細かく書き始めると覚えらない上に嫌になってくるので、以上の10項目を一つ一つクリアしてみて下さい。
もしサプリメントを検討するなら、少なくても上記の10項目を達成できてからです。

その他、脂漏性湿疹の方の場合には、改善する為には食べる物が大きく左右します。
そんなことの詳細を記載している書籍を紹介します。

・書籍タイトル:髪の毛が育つ為の食習慣・脂漏性湿疹の為の食習慣・ストレス対策と運動習慣で髪は増える
・URL:https://amzn.to/3qCOkJE


●著者プロフィール
育毛相談サイト/webのセラピスト・カウンセラー
https://www.genki-life.net/kami/sodan/ohner.html

育毛相談の現場で長年ご相談を承りケア方法を提供している実務家。
24年以上育毛相談の現場で事実や現実を見てお聞きしていると、世間一般に言われている常識の方がおかしいことに気づき、以来事実と現実に基づいた情報を発信し実務に基づいた育毛方法を提供している。